腐れ生娘の損得感情

腐れ生娘の損得感情

自分の半生は笑える をかかげて。

月経前症候群(PMS)と桂枝茯苓丸を体験した22歳女語る

f:id:Naoyafs:20181104203646j:plain
足りてますか?


どうも Naoya です


女性の身体で大切な月経、その月経にまつわる病気とそのお薬の事を私の経験からお話しいたいと思います。

まず服用している漢方薬は「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」というものを飲んでいます。

桂枝茯苓丸とは

瘀血(おけつ)と言われる血行障害の改善をうながす漢方薬の1つです。血行をよくして、のぼせや冷えを改善し子宮などの炎症をしずめます。具体的には、生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどに適応します。

詳しくは⬇️の漢方で有名なツムラさんのホームのURLを貼っておきます。
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/025.html

私は月経の3日~10日前になるととても体調が悪くなります。主な症状はめまい、寒気、だるさ、吐き気です。中でも辛いのが吐き気なんです。朝から晩まで気持ち悪く、座っても寝てもどうにもならないモヤモヤが長くて10日間続きます。それでもやらなくてはならない事は沢山あるので我慢しながら耐えていました。
しかしインターネットでこんな言葉を見つけたんです。


月経前症候群(PMS)

月経前不快気分障害(PMDD)

月経前に精神的あるいは身体的に異変を感じ月経が始まると軽減または消失される女性特有の病気です。月経前不快気分障害(PMDD)は月経前症候群(PMS)より重度の症状が出る病気です。


これを知ってすぐ内科に行きました。

診断されたのは月経前症候群でした。

そこで桂枝茯苓丸を進められ現在まで服用しています。


1ヶ月の効果

効果はとてもありました。
前回の月経は10日間吐き気が続きましたが今回は3日程度で治まりました。
吐き気が継続している時間も気温が変わる夕方以外はほぼなくなっています。

他のめまい、寒気、だるさも感じる回数も減っています。

桂枝茯苓丸の感想

粉薬なんですが、粉のつぶが大きいです。ですがすぐに溶けるので飲みにくさはありません。

漢方薬は匂いがキツイというイメージですが桂枝茯苓丸は割と飲みやすいです。桂皮というものが入っていてこれはシナモンの事だそうです。なので少し甘い香りがして匂いはキツくありません。味は嫌いだったので私はオブラートに包んで飲んてます。

分量が1回2.5gと少し多いように感じましたが慣れれば特に気になりません。

最後に

私は薬が効きやすいタイプなのか信じやすいのか効果が出るのが早かったですが、一般的に3ヶ月は様子を見た方がいいです。

月経は女性の身体の大切なサインです。そして月経前も月経後も見逃しては行けないと身を持って感じました。
少しでも異変を感じたら病院に行くことをお勧めします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村


20歳代ランキング